忍者ブログ
わたしのUPした情報が誰かのお役に立てれば幸いです。 拍手のコメントは公開されない仕様です。
[894]  [893]  [889]  [888]  [885]  [884]  [883]  [880]  [882]  [881]  [879
Fri 29 , 17:02:21
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 24 , 22:31:36
2011/04
小山市議会議員選挙の投票立会人に選任されました。
自治会長に頼まれただけですが。

投票立会人とは、投票事務の執行が公正に行われるように立ち会うことです。
午後の部だったので、13:00ころから20:00までの間、
投票の様子を ボーっと座ってみてるだけの暇な仕事です。
小山市では、半日(7時間)で報酬は5600円くらいのようです。

ab412503.jpeg IMG_1506-1.JPG

19:00頃 夕食が出ました。

天ぷらそば
20:00に投票箱を封印して
開票所に運ぶのも一緒に。
(二人以上必須らしい)
いつもは、県南体育館らしけど
今年は、白鴎大学の体育館
に運んで、渡して任務終了。

立会いの途中は雑談と、人間観察が暇つぶしの手段です。
本とか読んでは駄目らしいのです。

投票所でのエピソード

・ 夫婦で投票に来たときに、 受付をする順番で 夫婦の力関係が 垣間見れる。
   (婿さんところは、 奥さんが 先に受付をしてたりする。  やっぱりね~的な。)
   夫婦仲が??? なところは 1人で来る。(仕事、用事もあるのでグレー)

・ 寝たきりの親の代わりに投票をしたいという人がいた。
   本人を投票所につれてきて、誰に投票したいか 意思を確認できれば
   代理投票できるらしいが、本人がこれないと駄目とのこと。

・ 投票権を受け取ってから、投票しないで投票所を出ようとした人がいた。
   役所の人が騒然となって、その人を追いかけようとした。
   渡した投票券と、投票箱のなかの投票券の数が合わないと問題となるらしい。

・ 20:00時すぎに 投票所に有権者が 車でやってきた。
  えーと。投票箱は 封印してしまったので 投票できませんよ。
  車で開票所に持っていくところです。(10分前に来てくださいとのこと)

・ つなぎの作業服を着た若者が投票所に来て、入場整理券ををポケットから取り出すとき
  白い物が床に落ちた。 しばらくして。
  市役所の人:「○○さん、落としましたよ。」
  ○○さん:「違いますよ」
  市役所の人:「○○さん、落としましたよ。」
  ○○さん:「違う、違う」
  市役所の人:「・・・・」(役所の人、強く否定されたため これ以上言えず)

  床に片方の白い靴下」だけが残されたのでした。
  (その後の調査で靴下は 綺麗なものであることが判明)
  
  私の推測: つなぎと一緒に洗濯した靴下が つなぎのポケットに入ってしまい、
                          そのまま乾された。
          今回、ポケットを探った際にぽろっとこぼれたが、本人は靴下が落ちるとは
          露とも思わず、全否定。  で白い靴下がその場に残された。

拍手[0回]

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/16 のりSio]
[06/09 うに。]
[01/04 うに。]
[12/28 のりSio]
[10/05 ISO]
ブログ内検索
アマゾン
カウンター
プロフィール
HN:
うに。
性別:
男性
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
てきとうに。適当に (c)うに。
template design by nyao
忍者ブログ [PR]