忍者ブログ
わたしのUPした情報が誰かのお役に立てれば幸いです。 拍手のコメントは公開されない仕様です。
[1]  [2]  [3
Tue 19 , 17:14:05
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 30 , 22:39:21
2012/04
稲荷神社の近くで昼食

創業明治八年らしい
IMG_4590.JPG
IMG_4586.JPG
麺セット1100円、 もりそば+とろろごはん

香り.高い蕎麦でした。

IMG_4584.JPG
IMG_4585.JPG
そばいなり 2個 370円   不思議な食べ物でした。
話のネタとしては秀逸

7b7ef6ca.jpeg IMG_4604.JPG IMG_4605.JPG
  おまけ
近くの酒蔵で
お土産のふなくちを買う
(未飲)
IMG_4603.JPG IMG_4598.JPG IMG_4606.JPG

笠間の陶炎祭(ひまつり)にも行った。
知人のFITハイブリッドで行ったのですが、帰りの燃費は25.4km/l 走行36kmくらい

拍手[0回]

PR
Wed 29 , 22:56:09
2010/12
蕎麦と言えば 磯田やです。

駐車場は満車でした。1人1台の地域ですからね。
暫くしたら、数台空きました。

IMG_1133s.JPG IMG_1134s.JPG  
8566684b.jpeg f9411756.jpeg  
運転手がいるので
ビール
もつ煮  

84b56a49.jpeg 409fad1a.jpeg d480a780.jpeg
ざるそば 日替ランチ 
から揚げ800円
日替ランチ 
カキフライ800円
いつもは、ざる大盛りとか天ざる なのですが、 カキフライに惹かれて こちらを頂きました。
ランチメニューはお腹いっぱいになります。


磯田や
http://kuwakinu.shokokai-tochigi.or.jp/inshoku/isodaya/index.htm

拍手[2回]

Sat 04 , 23:45:22
2009/04


5cfabc24.jpeg   fbc3f8e5.jpeg
    へぎそば
IMG_0680s.jpg IMG_0681s.jpg IMG_0682s.jpg
へぎそば は 薄っすら緑色で、1割コンニャクのような・・・。普通の蕎麦も美味しいですよ。 

拍手[0回]

Sun 04 , 23:37:46
2009/01
H君が 蕎麦打ちに 興味があるとのこと、
そば粉 1kg 余っているので 蕎麦打ち体験してもらいました。
私も体験中みたいなもんですが・・・。

そば粉 1kg
強力粉 250g
水    600cc (48%)

今回は、前回の失敗を踏まえ 玉を 3分割
先ず私が 一玉 出来るだけ、薄くばしました。
今、『男のためのそば打ち入門』見たら 目標1mmとのことです。

H君が 2玉、3玉 のし、切りを 行いました。初めてにしては上出来でしょう。
茹でてみると少し厚い感じでしたが、次回修正していけばよいのです!

私も年末の経験から、厚みを修正してます。
IMG_1431s.JPG IMG_1433s.JPG IMG_1434s.JPG
     

温かい汁のレシピ ?

干し椎茸 小6~8個
比内地鶏 150g (鶏肉)   
にんじん
ネギ
干し椎茸の戻し汁
昆布だし
砂糖

醤油
みりん

今回、冷たい汁(市販の麺つゆ)でも もり蕎麦としても味見してみました。
けっこういけますよ~。

次回のそば粉は 幌加内産100%粗 にしてみます。
http://www.matsuyaseifun.co.jp/index.html

拍手[0回]

Wed 31 , 23:59:06
2008/12
いつもは、そば粉:小麦粉  6:4 とか 7:3 とかでつくっていましたが、
今年は私 主導で 二八そば に try

水の分量は 製粉会社でもらった紙に書いてある48%、  水の量だけは念押しされました。 

分量
そば粉 1000g
強力粉  250g
水     600g (48%)

IMG_1373s.JPG IMG_1376s.JPG IMG_1378s.JPG
粉をよく混ぜ まとめます 延ばしていきます。
水を少しづつ入れて
コネコネ
半分に切って  (3分割にすればよかった)

IMG_1379s.JPG IMG_1380s.JPG IMG_1381s.JPG
角を出して? たたんで切ります。
延しが足りなかったかも
うどんのように
太くなってしまったけど
ご愛嬌
IMG_1387s.JPG
温かい 汁で いただきました。 
そばの つながりはいつも以上! 香も強かった気がします。

IMG_1384s.JPG IMG_1385s.JPG IMG_1391s.JPG
グッチ裕三の
でやっていた
ウズラの煮玉子
花模様になります。
妻作
もらった、スポンジで
子供達が ケーキづくり
今回は、珍しく?
美味しかったのでUP

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/16 のりSio]
[06/09 うに。]
[01/04 うに。]
[12/28 のりSio]
[10/05 ISO]
ブログ内検索
アマゾン
カウンター
プロフィール
HN:
うに。
性別:
男性
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
てきとうに。適当に (c)うに。
template design by nyao
忍者ブログ [PR]