忍者ブログ
わたしのUPした情報が誰かのお役に立てれば幸いです。 拍手のコメントは公開されない仕様です。
Sat 27 , 18:51:11
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 30 , 23:25:52
2007/03
3/10 の夕食IMG_5404s.JPG
半分余ったチャーシューは

濃くない秘伝のタレで

1週間 漬け込んでました。



IMG_5410s.JPG

チャーシュー丼にします。

漬け込んでいたタレを全部入れて
煮詰めます。




IMG_5413s.JPG
丼に盛り付けて、出来あがり。

ラーメン屋さんは
チャーシューの端っこ 使うんだろうな。

ばら巻きのチャーシュー丼は いま一つかな?

拍手[0回]

PR
Sat 03 , 22:59:02
2007/03

チャーシュー道3 だんだん本格的になってきた。
小さい肉では物足りないので、でかい肉を買ってきた。
IMG_5280s.JPG

豚バラ 約1kg






IMG_5282s.JPGこの肉を タコ糸で縛る。








IMG_5283s.JPG巻き加減がわからんけど、
このぐらいでいいんじゃないかな?







IMG_5297s.JPGで、例の如く 
表面を焼きます。







IMG_5309s.JPG醤油ダレは 今まで使ってたやつ
この前 薄めたので
沸騰させて、(気分的に)殺菌。
ホンダシと だし醤油を足す。

醤油ダレを初めて、味見してみる。
ほわっとした味だ。


IMG_5311s.JPG

表面を焼いた肉塊を
1時間茹でる。


茹でた豚は
秘伝の醤油ダレで
1日漬け込む。



IMG_5366s.JPG
漬け込んだ肉は こんな感じ









IMG_5370s.JPG
スパッと切ると
ラーメン屋さんみたいなチャーシューに








IMG_5373s.JPG盛り付け、
薄味なので、
秘伝のタレをかけた。

見た目はいいが、
まあ、まあの味。



あと、半分あるから、後日、タレを煮詰めて、掛けてみよう。
おつまみには、肩ロースの方が良いかな?


拍手[0回]

Mon 26 , 23:06:57
2007/02

前回切る時に、崩れてしまったので、
豚バラ肉表面を、フライパンで焼きます。
IMG_5220s.JPG


そして、1時間茹でます。




IMG_5227s.JPG
茹でた肉を 付ダレに一昼夜漬けました。
前回はチャーシューの味に醤油の角があったので、
昆布出汁のスープに砂糖、酒、みりん を少し足して薄めました。




IMG_5233s.JPG
切って盛り付けました。レンジで少し暖めてます。

味は・・・・。旨!  ようやく合格レベル?
醤油の角がとれて、マイルドな味です。
家族受けも良く、あっという間になくなってしまいました。


参考URL:http://www.cha-syuu.com/butaniku.html
皆さんもチャーシュー道を始めてみませんか?

拍手[0回]

Sun 11 , 22:59:56
2007/02
チャーシュー作りに挑戦! ネットで調べてみて簡単そうなこの方法にした。
煮豚なんだけどね。
IMG_4896s.JPG
豚バラ と 豚モモ を買ってきた。

1時間ほど お湯で煮ます。 
灰汁もとった。




IMG_4916s.JPG

だし醤油見たいのを探していたら、
これが目に留まり、これにした。

この醤油と 青ネギ、ニンニク、生姜の漬けダレ
に茹でた肉を投入。12時間くらい漬ける。




IMG_4915s.JPG
肉を取り出し、切る
モモのほうは崩れやすい。






IMG_4917s.JPG
試食タイム。
豚モモから、 うっ。しょぱー。かなり辛い。
汁物に入れて、薄めないと食べられないよ~。

豚バラ:脂がある分、助かっているが
     醤油の角のある味。
     ちょっと、手抜きお手軽すぎたかな?

美味しいチャーシューへの道は まだまだ先が長そうだ。
参考URL:http://cookpad.com/otomisan/recipe/124913/




拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/16 のりSio]
[06/09 うに。]
[01/04 うに。]
[12/28 のりSio]
[10/05 ISO]
ブログ内検索
アマゾン
カウンター
プロフィール
HN:
うに。
性別:
男性
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
てきとうに。適当に (c)うに。
template design by nyao
忍者ブログ [PR]