忍者ブログ
わたしのUPした情報が誰かのお役に立てれば幸いです。 拍手のコメントは公開されない仕様です。
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
Mon 29 , 08:58:04
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 22 , 23:56:15
2007/08
お盆 帰省?報告 の つづき

横須賀中央で赤い電車を降りて、三笠公園に行くつもりが、
道に迷って「うみかぜ公園」に来てしまいました。
IMG_7262s.JPG IMG_7263s.JPG IMG_7264s.JPG
公園では、バーベキュー、テニス、スケボー、インラインローラースケート、海、モトクロスバイク(自転車)
と、レジャーを楽しむ人々が居ました。 スケボーとか、ローラースケートの設備が公園にあるところが、
田舎とは違いますね。   海に浮かぶ島は 「猿島」です。
道を訊いて、三笠公園に向かいます。

IMG_7267s.JPG
結構歩きましたが、三笠公園に到着しました。
目的は 例のビールを買うことです

案内板の 艦のシルエットが素敵でしょ!






三笠です!
IMG_7270s.JPG IMG_7273s.JPG IMG_7275s.JPG
500円 払うと中にも入れますが、前回無料の時入ったし、
暑くてだるいので、今回は入りませんでした。

 IMG_7284s.JPG  IMG_7271s.JPG
東郷元帥! (>Д<)ゝ” 敬礼っ!
お久しぶりです!
IMG_7272s.JPG IMG_7283s.JPG
石碑です。なんとなく撮影。

IMG_7341s.JPG IMG_7342s.JPG

御土産です。なんとなく旗を買ってしまいました。小さいやつです。
それと、目的の「東郷ビール」 (左)  家にあった以前のビン(右)から変わったようです。
↓一緒に入っていた説明書


             東郷ビールの由来

 アミラーリ 「東郷ビール」は、フィンランドの首都ヘルシンキより
約200km北にあるタンペレとういう森と湖に囲まれた美しい町の
ビューニッキ社とういうビール工場で1972年(昭和47年)に
生産が開始されました。
 「東郷元帥」が何故フィンランドのビールのラベルに登場したかについては、歴史的意義があります。1905年(明治38年)5月27日
「東郷元帥」の率いる「日本連合艦隊」はフィンランドの
クロンシュタット軍港を出撃したロシアの「バルチック艦隊を
対馬沖にむかえうち、これを撃滅しました。この「東洋の小国日本」
が「大国ロシア」に大勝利を納めた快挙に勇気づけられたフィンランドは1809年以降のロシアの支配と圧政からの独立運動を起こし、
1917年これを達成しました。東洋の英雄「アドミラル トーゴー」は
現在でもフィンランドの小・中学校の教科書で紹介されており
フィンランド人の心に深く刻まれております。
 1983年(昭和58年)フィンランドを訪問した際、この「東郷ビール」
の紹介を受け、深い感動を覚えた当時の運輸政務次官「佐藤文生衆議院議員」(後の郵政大臣)は、ビールを日本に持ち帰り
「新宿東郷神社」に献上し、関係各方面に紹介しましたところ
「フィンランドで飲まれている幻の東郷ビール」ということで
評判を呼びました。 1年半後の1985年(昭和60年)5月27日に
日本各地で行われた「日露戦争戦勝80周年記念式典」には、
ぜひともこの「東郷ビール」で“乾杯を”との要望が高まりました。
 その後、日本向けアミラーリ「東郷ビール」の製造も開始され
順調な伸びを示しておりましたが、1991年(平成3年)の夏情勢の
変化があり、フィンランドの工場は買収され、ビン詰めのみ(ラベルは前と同じ)オランダで生産されるようになっておりましたが、
現在2006年8月(平成18年)からは日本で生産しております。
コクのある美味しいビールです。

それで、ビンの形が変わったようです。

(注)説明の紙は 少し誇張の入った伝説のようです。
こちらに詳しい検証が。 http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/togo-j.html
もともと世界の提督ビール ラベルの 1種類にすぎなかったようです。

銀河高原ビールから 出ていた、
ビールはありませんでした。   昔、
箱買いしたんですけどね。


IMG_7346s.JPG←箱だけ残ってます。







三笠公園は グーグルマップでも 見ることが出来ます。↓ 主砲が見えるでしょ!
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.285083,139.674034&spn=0.002229,0.003616&t=k&z=18&om=1

おまけ

IMG_7282s.JPG
この日、偶々 「みかさ」の隣で 
無料一般公開されていた 帆船

オーシャン・プリンセス

にも乗ってみた。




船舶ライトとか好き!ウッドデッキにつけたい!
IMG_7281s.JPG IMG_7279s.JPG IMG_7280s.JPG

 船長に聞いたら、レストラン船とのことでした。
OceanPrincess オーシャンプリンセス↓
https://www.dream-ferry.co.jp/ocean/ocean.main.html

拍手[0回]

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
こちらにも
月食のコメントを残しに来たつもりが、ついこの日記を見てしまったのでこちらにもwww

あら~つい数ヶ月前まで私はその戦艦三笠お隣にある米海軍横須賀基地に住んでいたんですよ。
旦那は元キティホーク(空母)です。
今はアメリカ本土に渡ってしまったので、三笠の画像を懐かしく、嬉しく見させていただきました。
うみかぜ公園から見る猿島、いいですよね。
いかちゃん 2007/08/29(Wed)21:36:51 edit
キティホーク
コメントを頂いた日、偶然
横須賀基地の 最新の戦艦を眺めていました。(グーグルマップで)
キティホークはこちらでしょうか?

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&t=k&om=1&ll=35.291379,139.66287&spn=0.004116,0.007231&z=17
うに。 2007/08/31(Fri)12:44:21 edit
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/16 のりSio]
[06/09 うに。]
[01/04 うに。]
[12/28 のりSio]
[10/05 ISO]
ブログ内検索
アマゾン
カウンター
プロフィール
HN:
うに。
性別:
男性
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
てきとうに。適当に (c)うに。
template design by nyao
忍者ブログ [PR]