忍者ブログ
わたしのUPした情報が誰かのお役に立てれば幸いです。 拍手のコメントは公開されない仕様です。
[249]  [248]  [247]  [246]  [244]  [245]  [242]  [243]  [241]  [238]  [239
Fri 19 , 16:41:35
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 14 , 00:01:06
2007/12
まあ、ダメもとでした からね~。
腕の付根はいろんな方向から力がかかります。
ミニプラ、ゲキゴリラの設計者は今頃落ち込んでいるのではないでしょうか?
まあいいでしょう、『プランB を実行に移します。

プランB とは プラスチックの母材 から 部品を削り出す のです。
こんなことするのは、生まれて初めてですが、
誰でも、最初は初めてなんです! (自分に言い聞かせる)

元の部品寸法を測りながら、同じように作ります。
一段目がφ5mm弱、2段目はφ6mmくらい
旋盤を使って削ります。 少しづつ 慎重に削っていきます。
ノギスで測って、こんなもんでしょうか?  
IMG_8896s.JPG IMG_8897s.JPG


IMG_8898s.JPG IMG_8900s.JPG
腕にはめてみます。 少し緩めだけど OKです。

この間は、作業に集中してて、写真 撮ってなかったんですね。


鉄アレイみたいな所を削りだすのは難しいので、φ3のシャフトを圧入して、
必要があれば、止め輪も圧入することにしました。

固定できるくらい、四角くしたら、目見当で、φ2.8mmの穴をあけました。
次に 薄い所を作ります エンドミルとか リューター とか ノコギリを使いました。
目標 厚みは1.8mm弱です。強度UPのため、なだらかに繋ぎます。
本体に入れてみながら、当たる部分を更に削りました。

最後の頃は ヤスリで 厚み、形を整えました。

圧入する穴もヤスリで微調整です。 結局φ3mm弱にしました。
(ここまできて、割れるのが嫌なので)

HI370674s.JPG HI370675s.JPG
シャフトを入れてみると、軽圧入気味になりました。まあ、平気でしょう!

本体に付けてみると、いい感じです。
HI370677s.JPG HI370679s.JPG


今度こそ、完治です!
右腕の付根が白いです。

キン肉マン の ドクター・ボンベ になったような気分です。(古!)

IMG_8908s.JPG IMG_8911s.JPG


IMG_8913s.JPG IMG_8912s.JPG
ミニプラ
ゲキゴリラ も喜んでおります!

わが息子。 Jr。も喜んでおります。  (お・わ・り)

拍手[1回]

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
すごい
やばかっこいいんじゃない?パパ
iso 2007/12/15(Sat)21:48:47 edit
ブログねた
ブログネタにもなるので、がんばってみました。
うに。 2007/12/16(Sun)18:27:54 edit
うううむ
流石、無駄がない。
iso 2007/12/18(Tue)13:53:46 edit
無題
私の持っているゲキゴリラも両腕そのようになっています。もしよければ両腕分そのパーツを作っていただけないでしょうか?もしよければメールで返事を下さい。
No Name Ninja 2012/06/07(Thu)21:22:47 edit
残念ですが
No Name Ninjaさん
残念ですが、修理は受け付けておりません。あしからずご了承下さい。
うに。 2012/06/09(Sat)21:15:10 edit
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/16 のりSio]
[06/09 うに。]
[01/04 うに。]
[12/28 のりSio]
[10/05 ISO]
ブログ内検索
アマゾン
カウンター
プロフィール
HN:
うに。
性別:
男性
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
てきとうに。適当に (c)うに。
template design by nyao
忍者ブログ [PR]