忍者ブログ
わたしのUPした情報が誰かのお役に立てれば幸いです。 拍手のコメントは公開されない仕様です。
[922]  [920]  [919]  [929]  [918]  [917]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910
Sat 27 , 08:10:19
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 24 , 22:57:09
2011/07
今年は、地元子供会の仕切り役でして
BBQ&流しそうめんを 企画したのです。

流しそうめんは 5回くらい 予行演習して、改良を重ねてきました。

先ず、テンションの上がった 2歳の甥っ子に 竹の流しそうめん台を揺らされて 2、3回倒された。
3本の細い竹を組み合わせた 台は紐で結んであったのですが、
引っ張りには強いけど、縮む方向には弱くて 竹を横にくくりつけて強化改良!
安定しました。(少なくとも、今回のイベントでは 倒れなかった) 

IMG_2145.JPG IMG_2146.JPG ad711ed2.jpeg
    1ヶ月前に 切った竹(上)は
黄色くなってしまい
風情がないので
新たに切り出してた。(下)
     
     

演出
IMG_2112.JPG IMG_2111.JPG
100均で風鈴を大量に買って
吊るしてみた
程よく風が吹いて
涼しげな音を奏でていた。
Iさんがスイカ冷やし用にプールを持ってきてくれた。(予想外の演出)
団扇も配った。

●せんべい
8ca00ae7.jpeg  f9062282.jpeg
   
炭火でBBQをする前に、 子ども達に 生せんべい?を焼いてもらった。
好評でした。たぶん。 
ちなみに、生センベイは 
「お醤油屋さんの おせんべい工房」栃木県小山市神鳥谷5-18-25で買ってきた。

●BBQ  (写真なし orz)
 肉のまえはら でお願いした
 400円/100g の牛肉  と豚肉、鶏肉
 普段食べ慣れない、やわらかい牛肉でした。 子ども達は 牛肉だけでお腹いっぱい。
 野菜食べないし。

●流しそうめん
 本日のメインイベント?

BBQで おなかいっぱいのはずなのに、沢山食べてくれました。

IMG_2121.JPG 7d1aab9d.jpeg  
男子は下流のザルにたまった
そうめんが気に入ってるようだ
さくらんぼも流してみた
ジョイフル本田(宇都宮)
ジャパンミートの果物屋さん
山形産 佐藤錦 
甘ウマー安ー
1kg:1000円
 
     
     

かまぼこを 魚の形抜きでくりぬいて、放流したりもした。 好評でした。

●すいか割り
 今年はスイカが高騰 4kgで2000円くらいした
 14玉も用意したので、予算の1/3くらいを占めているが 子供の思い出のため
 自宅ではなかなかできそうも無い 高価なすいか割り みんなでやると楽しいよね。たぶん。
 
IMG_2143.JPG IMG_2131.JPG IMG_2133.JPG
棒は
ホームセンターで購入
農耕具の柄と丸棒
 
目隠しは
ヘアバンド 2重
 
IMG_2134.JPG 01cc0227.jpeg  
     
スイカは割りたいよね。子供全員分用意したし。

1回で割れた子供が5人、 最多空振りは9回!

上位順に 好きな風鈴を選んでお土産。
自分で割ったスイカもお土産。

無事終了しました。みんな楽しんでくれたようです。

拍手[1回]

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
うらやましい
参加したかった
swanny 2011/07/29(Fri)21:01:47 edit
楽しかった
可能であれば参加して欲しかったです。 センベイ、流しそうめんは低予算ですしね。
流しつけめん をしてみたい今日この頃です。
うに。 2011/07/30(Sat)22:03:57 edit
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/16 のりSio]
[06/09 うに。]
[01/04 うに。]
[12/28 のりSio]
[10/05 ISO]
ブログ内検索
アマゾン
カウンター
プロフィール
HN:
うに。
性別:
男性
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
てきとうに。適当に (c)うに。
template design by nyao
忍者ブログ [PR]