忍者ブログ
わたしのUPした情報が誰かのお役に立てれば幸いです。 拍手のコメントは公開されない仕様です。
[238]  [239]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [240]  [232]  [231]  [230
Fri 19 , 17:05:18
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 05 , 12:59:13
2007/12

歯医者の話です。(長くなるので、徐々に加筆していきます。)

歯茎の内側にぷくっと水ぶくれ見たいのが出来たのです。
暫くほおって置いたのですが、治らないので、歯医者に行きました。
根尖膿瘍(こんせんのうよう)らしいというのはネットで調査済みです。
どこの歯医者に行くか悩んだのですが、腫れている場所のクラウンを被せてもらった。
S歯科医院に行きました。

数年ぶりで、外観もそうですが、中も随分変わってました。
お金が凄くかかっています。設備も一新されて、治療台も半個室状態。HPでは歯科助手の女の子が
Blog載せてます♪
軽く診察して、歯のレントゲンを撮りました。カメラが180度くらい自動で回転するやつです。
HI370590s.JPG診察台の
コップは
最新式の
光学センサー
で水の量を
検知

レントゲンの写真ができて、(嫌いな)女の先生?が10秒診断。
「あっ、これは、骨が溶けてますね。」「抜かなきゃダメですね。」「次はいつこられます?」

私「ぬっ、抜いた後はどうなるんですか?」

女医「インプラントか、ブリッジか、入れ歯です。」

私「・・・・・。」

次の予約をして 帰ったのですが、この年で歯を失うのはショックです。orz
ネットで調べた限りでは、治療法もあるはずなのに~。

悩んだ挙句、親知らずを抜いてもらった T歯科医院に行くことにしました。
「セカンド・オピニオン」です。

平日いけそうも無いし、クラウンをつけてもらった事もあり前記のS歯科医院に行ったのですが、
私の信頼度はT歯科医院の方が格段に上です。
T歯科医院で 「抜きましょう。」と言われたら素直に抜くつもりでした。

後日T歯科医院に行き、
何も言わずに、診断を受けます。
レントゲンは、必要な所(歯が3本くらい写る) にフィルムを入れて撮影するものでした。
診察台も、15年以上経っているでしょう。
コップはステンレスが現役です。(さすがに紙コップも併用ですが・・・。)
出窓には水槽があり、金魚が泳いでいて、窓ガラスのヒビをテープで止めてあります。
なんて、お金がかかってないのでしょう。対照的でした。
ここは、口の中をデジカメで撮ってくれて、それを患者に見せながら説明してくれます。
レントゲンのフィルムができて、それを見ながら診断が始まりました。

デジカメの画像をモニタに映して、ペンで書きながら熱心に説明をしてくれます。
医「レントゲンを見ると、クラウンを被せてある歯の根は、神経が抜いてあるのだけれど、
 薬がきちんと入っていないか、処置後の変化で、雑菌が繁殖して、骨を溶かしている
 そこでマグマのように膿がたまり、行き場の無くなった膿が、時間をかけて横穴を掘り?
 噴火のように歯茎に吹き出している」
医「治療法としては、クラウンを外しもう一度、神経の穴から、根を消毒して菌を殺して」
 「薬を入れて、またクラウンを被せる」
 「ただ、このクラウンの土台がしっかり作られているので、土台を壊す際に、歯が割れて
  しまうかもしれない。そうなると抜くしかなくなるよ。」

私は、この時 感動しておりました(T T)
ネットで事前に調べたところ、根尖膿瘍(こんせんのうよう)の根の治療は保健点数が低く(アメリカの1/7)、
日本の歯医者はやりたがらない。それで、抜いてインプラントを入れましょう。 
ということになるらしい。それなのに、T歯科医院の先生は、根の治療をしてくれると言うのだ!

それから、数週間 問題なく土台ははずれ、根の治療をして、腫れは完全になくなりました。
治療はつづく・・・。

加筆。
つづき、
何週間か根の治療を行った後、新たに型を取り いよいよ クラウンを被せます。
そのとき、根管加圧充填(側方)みたいな事をやって、薬のプラグを沢山打ち込みました。
この、治療の後のレントゲンをみることで、その歯医者が「まじめか」、「いいかげん」かわかる
ようなことを言ってました。 
レントゲンを撮って、異常がないことを確認し、クラウンを被せて治療終了です。
2ヶ月たった現在も異常はありません。
初めて、医者の先生に 感謝状を書こうという気になりましたね。 終わり。

拍手[1回]

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/16 のりSio]
[06/09 うに。]
[01/04 うに。]
[12/28 のりSio]
[10/05 ISO]
ブログ内検索
アマゾン
カウンター
プロフィール
HN:
うに。
性別:
男性
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
てきとうに。適当に (c)うに。
template design by nyao
忍者ブログ [PR]