忍者ブログ
わたしのUPした情報が誰かのお役に立てれば幸いです。 拍手のコメントは公開されない仕様です。
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [267]  [268]  [266]  [265]  [264]  [263
Sun 19 , 17:33:45
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 08 , 23:44:30
2008/01
1月某日、『UHFアンテナ』をつけてみることにした。
家のTVは VHF アンテナで 東京タワーの電波だけ、受信しているんで 栃木テレビが見えない。
水曜どうでしょうが見られない。

なんか、家のブースターが マスプロの VUBCB33 てやつで、 UHFの信号増幅もできるみたいなので、
UHFアンテナだけ買ってくれば、見られるんじゃね?  っていう乗りで 買ってきました。
IMG_9173s.JPG
DXアンテナの 20素子 USA-25D ってやつ。
でかいやつ、 これしか売ってなかった。3500円くらいだった。

早速、組み立てる。 アンテナに繋がっている所ってこれだけなんだね。

IMG_9178s.JPG IMG_9187s.JPG IMG_9185s.JPG
同軸ケーブルを繋げて、魚の骨を組み立てる。    記念にカバーの裏にサインもしておこう。

そしたら、脚立で2階の屋根に登ったけど怖え~ なんか 命の危機を感じる高さだよ。
手に汗握る。
IMG_9188s.JPG
屋根の上からは、筑波山が良く見えるな~。
(ホントは余裕ないよ、ブログ用に事務的に写真を撮っただけだよ)

 IMG_9219s.JPG  IMG_9211s.JPG  

VHFアンテナより1mくらい離して、下側にUHFアンテナを取り付ける。
同軸ケーブルを繋ごうとしたら、???? なんか見慣れないプラグで繋げない。
それで、 屋根から下りて ホームセンターにF型プラグ?を買いに行ったりした。
屋根から下りて部屋に戻ったとき、 足が がくがく震えてた。 本能が危険を感知すんだね。

地図で、八幡山の宇都宮タワーの方角は 確認済。 方位磁石とにらめっこしながら。
魚の骨を 宇都宮タワーに向ける。 よし、こんなもんかな? 隣の家と同じ向きだし。

そして、テレビをつけてみると、 映った 栃木テレビ映った!
でもね・・・。 ノイズが凄いよ! 方向は合ってるはずだから、信号を増幅してみよう。
ATTっていうのは、確か、アッテネーター? 減衰器だっけ?
UHFだけ減衰0dBにして、 で利得は最大と。 県南は 栃テレの電波弱~。

どうにか見れるレベルになった。
IMG_9209s.JPG

そして、とうとう!  念願の 『水曜どうでしょう』 が観れた!
IMG_9236s.JPG

今日は ドラバラでした。^^)

拍手[0回]

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
おぉぉ!
サイコロ6とか観れちゃいますね。
ってか、観てますかね。
例のモノは明日、持って行きます。
しゅが~ 2008/01/11(Fri)23:39:38 edit
無題
しゅが~さんは
自分で、CSアンテナつけたんだよね?
うに。 2008/01/15(Tue)23:55:29 edit
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/16 のりSio]
[06/09 うに。]
[01/04 うに。]
[12/28 のりSio]
[10/05 ISO]
ブログ内検索
アマゾン
カウンター
プロフィール
HN:
うに。
性別:
男性
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
てきとうに。適当に (c)うに。
template design by nyao
忍者ブログ [PR]